【7月15日神様カード】

一日遅れましたが、毎月15日は神様の日です。

今回はこのカードが出るかなと思ったら、やっぱり出ました(笑)

では、受け取ったメッセージをそのまま記載します。

必要な方に届きますように。

***********************
【伊耶那美命様・いざなみのみことさま】

さあ、進みましょう

ほんの少しで良い
心の奥に眠っている勇気に火をつけて

暗いのならば、灯りをともして進めばいい
寂しいのならば、隣にいる人と手を繋いで進めばいい
寒いのならば、衣を羽織って進めばいい

進むことは、前に行くことだけではない
止めること、休むこと、遠回りすることは、一見すると停止でも実は進んでいることもある

もしも心に激しい感情を抱えているなら
しっかり味わい、吐き出したあと、違う形の力にすると良い

あなたなりの歩み方で良い

ずっとそこに座り込んでいないで、進んでみよう

***********************
国生みをした、いざなみのみこと様は創造、母なる神様として有名です。

その一方で、子を産んで亡くなったあと、黄泉の国(あの世)で腐敗してしまった自分の姿を夫に見られてしまいました。
愛する夫は自分の醜い姿を見て全力で逃走。
激怒した、いざなみのみこと様は、鬼女を引き連れて怒濤の追撃をするものの、夫は命がけの抵抗をし逃げ切りました。

夫のいざなぎのみこと様は、この後みそぎをして生まれたのが、日本の太陽神あまてらすおおみかみ様です。

神様も怒る、逃げる、ケンカするんですね。
でもこのご夫婦の大喧嘩があって、多くの神様が生まれています。

進むとは何なのか。
そして悪く見えることも、実は良いことなのかも。
自分の気持ち次第で良いことにいくらでも変えることができる、なんて思ったりもしました。

f:id:suirinka:20180716003959j:plain